S17使用構築 【最高レート2177 / 最終レート2124 (94位)】

・はじめに

 みなさんお久しぶりです。私は今季序盤からクチート軸でレートに潜っていたのですが、終盤になっても2000より上に行くことができず急遽パーティを変更。その後2100には到達したもののパーティを煮詰めきることはできず、目標であったレート2200には辿り着くことができませんでした。しかし最終順位が100位以内であったこと、構築の軸はかなり手応えのあるものであったことから、今回も構築記事を書くことにしました。

f:id:akoinave7:20160914024750p:plain

f:id:akoinave7:20160914004309j:plain

 

・パーティ紹介

f:id:akoinave7:20160914015050p:plain

  今回もメガ枠には個人的にガルーラに強いと思っているルカリオとゲンガーを採用。ルカリオを出す際にはステロを極力撒きたいので、ガルーラ入りにも安定して出していけるステロ撒きとしてヤチェガブリアスをパーティに入れました。またルカリオを出せないときはガルーラをゲンガーで処理し、ボルトロススイクンで詰めていく立ち回りを目指しました。

 個々の調整・技構成に関しては改善すべきところがたくさんありますが、表選出と裏選出の噛み合いがよく、ガルーラスタンに対して選出で困ることはほとんどありませんでした。(勝てるとは言ってない)

 

・個別紹介

ルカリオルカリオナイト

f:id:akoinave7:20160722022055g:plain

性格 陽気

特性 精神力 → 適応力 (厳選サボりました)

実数値 145-162(252)-91(4)-×-90-156(252) ※メガ前

技構成 インファイト/アイアンテール/神速/冷凍パンチ

  今回はゲンガーに少しでも強くしたかったので、アイアンテールを採用した物理型で使いました。これまで命中が80より低い技はほとんど使ってこなかったのですが、思ってたよりも当ててくれて助かりました。バレットパンチが欲しい場面もありましたが、他の技も使う機会が多く切ることができなかったです。

 

ガブリアス@ヤチェのみ

f:id:akoinave7:20160916005733g:plain

性格 陽気

特性 鮫肌

実数値 207(188)-151(4)-125(76)-×-128(180)-143(60)

技構成 地震/岩石封じ/ステルスロック/毒々

 最近よくみるようになったHDベースのヤチェガブリアス。みなさんご存知かと思いますが、一応参考元のurlを貼っておきます(http://garchomp-bot.hatenablog.com/entry/2016/01/20/220434)。信じられないほど硬く、ほぼ確実にステロ+@の仕事をこなすことができました。しかし氷技をもらう機会が非常に多いので、仕方ないことですけどやたら凍ります。毒々はカバルドンスイクンといった物理受けをルカリオ圏内に入れるのにすごく便利でした。

 

ボルトロス@オボンのみ

f:id:akoinave7:20160916005950g:plain

性格 図太い

特性 悪戯心

実数値 184-×-130-140-100-135 ※借り物&非理想個体なので努力値省略

技構成 10万ボルト/目覚めるパワー(氷)/悪巧み/電磁波

 よくいるHBベースのオボンボルトロスルカリオと選出したときにはクッションとして、またゲンガーと選出したときには積みアタッカーとして活躍してくれました。ただオボンボルトミラーで負けると一気にキツくなることが多かったので、もう少しSに振るべきだったと思います。

 

ゲンガー@ゲンガナイト

f:id:akoinave7:20160722021940g:plain

性格 臆病

特性 浮遊 → 影踏み

実数値 159(188)-×-80-150-104(68)-178(252) ※メガ前 

技構成 シャドーボール/ヘドロ爆弾/マジカルシャイン/道連れ

 今回技構成・調整ともにダメダメだった枠。ガルーラと1:1をとるための道連れとゲンガーミラーで使うシャドーボールは確定ですが、残るの2枠は悩み続けているうちにシーズンが終わってしまいました。呼ぶフェアリーへの打点としてヘドロ爆弾、サザンドラゲッコウガ意識でマジカルシャインを採用していましたがどちらも打つ機会がそこまでなく、ガルーラにより強く出られる鬼火や気合玉、眼鏡ゲッコウガ対策の守る+金縛り、耐久ポケ対策の滅び+身代わりなど、他にいくらでもパーティにあった技構成があったような気がします。調整もゲンガーを意識して少しDに回しましたが、それなら控えめゲンガーでもよかったのかなと今では思っています。

 

マンムー@気合の襷

f:id:akoinave7:20160916010634g:plain

性格 意地っ張り

特性 厚い脂肪

実数値 185-200(252)-101(4)-×-80-132(252)

技構成 地震/氷柱張り/岩石封じ/氷の礫

 ここまでで重めなボルトロスキノガッサを見る枠。地震氷柱礫は確定で、ラスト1枠はガモスやアローに対する打点が欲しかったので岩石封じにしましたが、使う機会はそこそこ多かったです。ただ何回かキノガッサに上から殴られたことがあったので、性格は陽気の方がよかったかもしれません。

 

スイクン@カゴのみ

f:id:akoinave7:20160916011006g:plain

性格 図太い

特性 プレッシャー

実数値 207(252)-×-173(196)-108-134-113(60) ※非理想個体を使用

技構成 熱湯/瞑想/眠る/吠える

 主にクレセリア対策として採用。ルカリオが出せないときにポリ2などの高耐久ポケを見る枠でもあり、選出機会は割と多かったです。瞑想クレセ対策として吠えるを入れてましたが、結局ラス1対面になると勝てないので微妙でした。冷凍ビームや寝言の方が便利だったような気がします。

 

・主な選出パターン

 f:id:akoinave7:20160916020332p:plainf:id:akoinave7:20160722221453p:plainf:id:akoinave7:20160916021623p:plain

 主にウルガモススイクンナットレイ入りに対して出していきたい選出。ルカリオが物理のせいでクレセリアが重めですが、ガブの毒々やボルトの悪巧みでなんとかできなくもないので、クレセ入りにもこの選出をすることがありました。

f:id:akoinave7:20160722221621p:plainf:id:akoinave7:20160916021711p:plain +f:id:akoinave7:20160916022034p:plain or f:id:akoinave7:20160916021623p:plain

 ギルガルド入りなどルカリオが出せない相手に対する選出。ガブとボルト対策としてマンムーは確定で選出し、ラストはスイクンボルトロスのうち刺さっている方を出します。ゲンガーで相手のガルゲンと1:1以上を取れると楽ですが、逆に取れないと一気に厳しくなります。

 

・終わりに

 oras最後のシーズンに2200に乗せることができなかったのは悔しいですが、レート対戦を始めたときにはまさか2100が通過点になると思ってもいなかったので、oras通しての結果には非常に満足しています。サンムーンでは2200が通過点と言えるようなプレーヤーを目標にガンガンレートやって、記事もたくさん書きたいと思っているのでこれからもよろしくお願いします!

 

 

 

 ※Twitter等はやってないので、もし立ち回りなどで質問があればコメントでお願いします。